実はイベントが嫌いです。



実はこどもDIY部はイベントが嫌いです。
イベントが嫌いな理由は、1~2時間でおとなが準備した通りに作って、なにが面白いのか分からないからです。
でも毎年夏休みは4~5本の自主イベントやってるわけです。 ええ、矛盾だらけですとも。
今年はその矛盾を解消すべく、無謀とも思える「225分ぶっとおしのものづくり」を小学生相手にやってみました。
小学校の授業は45分授業がせいぜい2時間続きで90分くらい。
だから低学年ともなると225分ももたないだろうと、保護者の方には「早めに終わったら一人で帰りますか」とヒアリングまでしたのに。
終わらない・・・。
エンドレスのこどもたちに圧倒された。
中でもこの「マンガ家になろう」は225分×2回=450分。
自分の作品が終わっても、 他の子のアシスタントにまわったり、 スクリーントーン張ってみたり、 次のマンガを描いてみたり。
小1~中1まで、向上心むき出しですごい。
そっか。今までこどもたちのパワーを引き出せてなかったんだね。
もっと戦える場を用意していかなくちゃ。