

4月森の工房レポート
春休みイベントの疲れもやっと落ち着いたので、先月のレポートをアップです⤴️ 穏やかな日差しで、暑すぎず良い天気の日曜日。朝から未就学児から高校生まで幅広い年齢の子どもたちが集まってきます。 フィールドの中にもあちこちに春の気配がありました。 畑ではじゃがいもの植え付けを。4月に植えて6月に収穫できるのであっという間に育っちゃうのが嬉しいじゃがいもです。 今月はよもぎ団子を作る予定でしたが、ちゃんと美味しいよもぎが手に入るかドキドキ。 畑担当のソイちゃんいわく、近年の気温上昇で、いつどんな野草が収穫できるか予想ができないみたい。 日当たりの良い場所のよもぎは確かに育ちすぎで美味しくなかった(苦すぎた)ので、本当に難しい。 畑は木陰がないのでとっても暑い! 虫いないかな? よもぎ収穫! フィールドでは男の子中心にゲームルール会議。 都心に住んでいる子が多いので、せめて森の工房では公園でできない遊びをしよう!と力をいれていて、ちびっこだけでなく高学年の子が集まってくれる。 今回は新しいゲーム「宇宙人狼」をリアルにやってみようというもの。...

















