【募集★こどもの「やりたい!」をじっくり待てる大人】

いよいよ今年3月開催の「春はのんびりこどものまちをつくろう」(イベントの概要は最後にあります)イベントで、こどもの見守りをしてくれるボランティアスタッフの募集をはじめます! ※現在ボランティアの募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!(2017年3月13日) ボランティアの方へは、ちょっと難しいお願いをします。 それは「こどものやることに口出しをしないこと」。 子育て経験者にはわかると思うのですが、これがなっかなか難しい。 そのワケを説明しようとしたら、どうしても長文になってしまいました。すみません。 イベントに興味がある方はモチロン、自分のこどもに口出しし過ぎかも・・・?と気になっている方にも、思いをきちんとお伝えしたいなぁと思って書きました。 --------------------------------------------- 「こどものまち」というややこしくて手間のかかるイベントをやる理由を説明するために、一旦こどもDIY部をはじめた4年前にさかのぼります。 当時はこどもDIY部の認知度もなく、活動に対する近所の「大人」からのクレームを直接目にしたこどもたちは、かなりショックを受けてしまいました。メンドクサイ大人がいない遊び場が欲しいねえ、というところから、「こどものまちをつくる」という発想が生まれました。 もちろん怒られた理由はこちらにもあって、場所・時間帯・活動内容を周囲の許容範囲にあわせていけるようになったので、最近では怒られることはなくなってきました。 怒られることがなくなってきて、「こどものまちをつくる」

東京中央木材市場へ

今日はご縁あって、はじめて舞浜の東京中央木材市場へ行ってきました。 木材市場の中に事務所を構える「株式会社もくもくサンワ」さんは、建築家好みのマニアックな納まり部材を加工するのが得意な会社です。 本日の目的は、3月の「春はのびのびこどものまちをつくろう」や、こどもDIY部の工作で使える木材を提供していただくこと。 「いらない木、捨てちゃうのもったいないからさ~、見に来てよ」と社長さんに声をかけていただいて、お邪魔しました。 木材市場内、右の建物は数社の木材会社の事務所と加工場が。加工場の中には杉の無垢カウンターが横たわってました(継いであったけど10mはあろうかというよな立派なカウンターだった~) 「これ欲しかったら持っていきな~」と言われた榎。。。重いです・でかいです・うちで加工できましぇん・・・ということで、加工して送っていただくことに。カンナかけて遊ぶのに良さそう。 展示場には世界から集まった無垢板がズラリ。はじめて触った、地球上で一番硬い木材「リグナムバイタ」。 比重が1.3近くあるそうで、感触も金属みたいでした。 何に使うんですか?と聞いたら、「う~ん・・・自慢?」 先の無垢板の他、棒材や小さな板材、幅広の集成材まで、提供していただくことになりました。 シミがついてたり、傷がついてたり、小さすぎて商品にならないモノですが、こどもたちが自由に使うには十分なスペック。 本当にありがたいです。存分に使わせていただきたいと思います。 このあと、せっかくだからと、もくもくサンワさんが木材を提供している、近所のプレーパークへ案内していただきました。 立派すぎて終始ぽか~んと見てき

2017年こどもDIY部はじまりました。

【新年・こどもDIY部はじまりました】 今週からはじまりました、2017年のこどもDIY部。 ムービー製作、武将のかぶと作り、ミニチュアケーキ、お箸、貯金箱に収納棚、彫刻、クランクする装置…そしてその日の気分で思い付いたものを作る子も。 ほんとバラッバラ。 今いるメンバーはじゆう工作に慣れてきたなあとしみじみ思いました。 かたや、「どんなことをやるんですか?」お問い合わせいただく方に、 「じゆう工作なので、こどもの希望でできることならなんでもやります」 というとキョトンとされてしまいます。 今年は新しく問い合わせいただく方に、キョトンとされないようになりたいなあと思っております。

アトリエにて。

HPを見たんですけど、釣りに使うルアーをつくるので、糸ノコを借りたいです、とお越しくださいました。 なんと30㎝ほどの大きなルアーだったので、ビックリ! しかも胴体の部分に切り込み入れて、クネクネ動くようにされるとか。 釣り道具つくり、深いです。

あけましておめでとうございます。

2017年を迎えました。 今年はこどもたちが 楽しみながら社会と かかわる場を 増やしたいと 思っています。 やりたいことリストは頭の中にあるのだけれど、整理しきれていないから お休みの間にもう少しスマートにします。 でも去年よりは今年のほうが、絶対に楽しくなるワクワク感。 2017年は、1月10日(火)から通常活動になります。 本年もよろしくお願いいたします。

こどもDIY部について

ものづくりを軸にこども主体で、今はないものを作り出す活動をしています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now