top of page

プレジデントファミリー 「塾・習い事選び大百科2018」でこどもDIY部を取り上げていただきました。


学習塾やプログラミング教室と同じ本に載るのは不思議な感じですが、こどもDIY部のようなカタチの関心や流れはきてるみたいです。 すごーく乱暴に言えば、 こどもに環境を与えて放っておけば勝手にやるよね、という教育方針。 実際には放置で育たないので、 適度なインプットが必要なんですが、 インプットの仕方が変わってきている。 こういう教えないものづくりファブは大手の資本が入ってきて、数年後にはあちこちにできて珍しいものではなくなります。間違いなく。 でもそれだと格差によって日本が弱くなるから、やはり公教育でこそこれをやってほしいんだよ!と切実に思います。 こどもDIY部も公教育にお手伝いに行くので、 総合学習型のものづくりにチャレンジしたい方いたら、ぜひ声をかけてください!

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page