top of page

【大人の社会で起こる殆どのことは、こどものまちで起こる】

日本で一番最初にはじまった こどものまちである「ミニさくら」の方からいただいた名言。

確かに昨年の7日間だけでも

・悪意のない横領事件 ・失業率増加 ・起業家の乱立と倒産 ・銀行の貸付による起業過多でもうけはじめ、札束にウハウハしたい子によってタンス預金がはじまり、まちに流通させる紙幣が不足し、給料が払えなくなる事件

などなど、こどもは真剣だけど大人からみたら面白いエピソードがたくさんありました。

事件に直面し、それを解決していく中でこどもたちはスキルを身に着けていくし、 うまく解決できない時に学ぼう、という意欲がわいてくるんです。

今年は何が起きるででしょうね。ワクワクします。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page