こどもDIY部 キャッチフレーズ募集中!?

このフクロウのぬいぐるみったら! 縫い目も荒くて、綿がはみ出してたりほころんでたり。 でもとびきりキュートでしょう? いつも楽しみながら作ってくれるNちゃんの作品には どれも「楽しい!」がにじみ出ているんです。 何がいいたいかというと、 最近イベントに参加することが増え、お問い合わせもいただき、いろんな方に会う機会が増えてます。 そこで説明するこどもDIY部は、イベント屋ではなくて 平日の放課後の「ものづくり」がベースの活動なんですってことなんだけど。。 説明が長くなるし、その割には理解しづらいので「工作教室です」っていうことも多いですが、教えないので厳密には「教室」でもないんです。 このスタイルを伝えるのがとても難しくて・・・ なにかいいキャッチフレーズ?のようなものがないかと思う日々です。 みなさんのオススメがありましたらぜひ、教えてください。

5月21日 防災ごっこ in南池袋公園

限られた物資を使って、ライフラインが途絶えた中、避難所で24時間こどもだけでどう生きていく? 電話が通じない!自分の居場所を家族に伝えるにはどうしたらいい? 炎天下なのに水がちょっとしかない!? アルファ米を調理したいけど、お湯を沸かすの面倒くさい! ゴハンできたけどお皿がない!? とうとうトイレの水が流れなくなった。どうしよう!? 防災のHowtoはいろいろあるけども、結局前提条件なんてどうにでも変わるし、どんなに備蓄したってそんな重い荷物もってこどもが避難なんかできないから、その場その場で考えてやってみるしかない。 これが正解!なんてのはない世界なんだけど、 ただ被災地を歩いてきた方から教わった、 「災害時で何もない状況で、遊ぶことができるかが大事」 という言葉が本当にそうだなあと心から思えた一日でした。 いや、こどもたちは遊んでいるつもりはなく、と~っても真剣で、言い換えると「遊ぶ=役割」を持つともいえるかな。 どちらかというと楽しんでたのは周りスタッフです。 辛い時にも、この子たちと一緒に笑っていたいなあと思いました。 そしてそして、参加いただいたこどもやその家族の、防災アクションにつながると嬉しいなあ。 避難するかしないか、避難したときの居場所を知らせる方法だけでも、ぜひ家族で相談してみてね!

【イベント会員募集してます!】

こどもDIY部の主な活動は放課後の工作タイムでして、 近所のこどもたちが参加してくれてます。 とはいえ、家が遠くて参加できないよ~という方からのご要望が多く、「イベント会員」というのを最近作りました。広報ベタであまり認知されていないのですが・・・(;´・ω・) イベント会員になると、 〇毎月更新されるこどもDIY部の会員HPの閲覧ができ、最新情報をGETできる 〇会員向けのイベントに参加できる というメリットがあります。 会員向けで現在やっているのは 〇ヒミツ基地キャンプ 年3~4回 〇シュノーケル体験 1泊2日 〇キッズカフェ(販売体験) 月1回程度 という、体験コンテンツがメインです。 自然体験は度胸がつくし、挑戦できるようになるという、ものづくりへのモチベーションを上げるつもりで始めたのですが、短期間でのこどもたちの成長がめざましく、楽しんで続けています。 イベントは主に休日に開催してるので、遠方からでもご参加いただくことができます。 これから夏休みに向けていろんなイベントアップしていきますので、興味のあるかたはぜひ、こどもDIY部の会員になってみませんか? 会費は年間2400円です。ぜひ私たちと一緒に遊びませんか!? お問い合わせ・申し込みは下のフォームからどうぞ! http://greencolol.wixsite.com/kodomodiybu/blank-1

防災ごっこ~トイレの話

はじめて防災ごっこをやった4年前、こどもたちの一番の関心は「トイレ問題」でした。 断水したら、水が流れない。 避難所ではたくさんの人がトイレを使う。 その結果、トイレはどうなるのか・・・? 阪神淡路大震災を経験した人から聞いた、トイレの話は衝撃的すぎて、 こどもたちは「私は最初にトイレに行って、その後我慢する!」という。 まあ、1日くらいならそれでもいいかもしれないけども、3日は続く想定しておくことになってますね。 たった3日でも夏なら・・・?考えただけでゾッとしますね。 そこんとこはちょっと、掘り下げてやってみようかなあ~・・・ということで、 バッチイこともあらいざらい、5月21日(日) で、じっくり語りましょう!

こどもDIY部について

ものづくりを軸にこども主体で、今はないものを作り出す活動をしています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now