top of page

11/19 Ikebukuro Living Loop

ストリートに「こどもリビング」をつくるべく、池袋のグリーン大通りへ行ってきたよ。

寒いストリートを春のリビングみたいに華やかに飾って、

こどもたちの好きなおままごと・お絵かき・絵本・積み木を用意。

やはり一番人気はおままごと。

スイーツのお店やさんにしたので、ちびっこたちはかわいい声でおとなを呼び込んでたり、 「ここに座ってください」とクッションを置いてみたりしておもてなし。

布の下に置いてた大量のカンナくずを見つけ、テントに詰め込んで布をかぶせてた子。

10個ほどあったままごと用カップケーキが何の材料でできているのかを確かめたくて、カップからはがしては観察していく子。

子どもがいない人も通りすがりに「かわいい~」と写真を撮ったり、「インスタにあげてもいいですか?」と話しかけてくれた若い女の子たち。

Happyで暖かい空間になってとても嬉しかった!

実はもっと人気だったのは木工作コーナー。

無印良品の「もったいない工房」から完全提供いただいた木材を使って、まあ、一心不乱につくるつくる。

小さい子が来るだろうからと、のこぎりと、ボンドと、鉄やすりと、テープしか置いてなかったので、まさかこんなことになるなら、

もっと他の道具も用意してくればよかった。

とはいえ道具が少ないなりに、みんな知恵を働かせて「なにか」を作っていく。

本気のこどもと大人が入り混じる、たった1坪のブルーシートは熱気むんむんで、何度も無印さんのブースにお邪魔しては木材を補充する充実っぷり。

アツい心を持ってるひとたちと過ごした時間、体と心にじわじわきてます。

本当にありがとうございました。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page